FC2ブログ

まあちゃんの雑貨大好き! プチモール 

素敵なインテリア、キッチン雑貨を色々ご紹介してまいります。ジャンルにこだわず、いいなと思ったものをUP。 

0

病院嫌いは大事に・・・

ずっと更新おさぼりでした

少しの間ブログはお休みにしようかと思っています。

理由はいろいろですが・・・

ひとつは母親の病気のこと。。。
母親が緑内障にかかってしまいすることになりました。
両目ですが左はまだ進行していないようで、右目は失明寸前(@_@)
実はかなり前から進行していたみたいです。

今思うと「あれ?」と思うことはたくさんありました。

パンなどを手に持って食べるときに必ずじっと注視してから食べていました。
変なクセがあるなぁくらいにしか思っていなかったのだけど、
片方しか見えていないから、遠近感がなくなっていたのですね。
リンゴを剥いてくれた時にも皮があちことに残っていて
年を取って剥くのも下手になったのかなぁと思っていたけれど
これも見えてなかったのですね。

また、ここ数年の間に右目のそれも目じりの部分だけが充血していることあって
「病院に行った方がいいよ」と言ったのですが、
もともと病院が嫌いなタイプなので「すぐ直るからいいよ」と。
「いかない」と決めたらテコでも動かないタイプ
あんまり言うと「うるさい」と言ってむくれるだけ。
大喧嘩になるのも面倒だしと放置してしまいました。
白めの充血は目の中の一部が炎症を起こしていたことによるものだったようです。
この炎症で目の中で循環すべき水分が循環できなくなり
水分が過剰に溜まることで眼圧が上がり、圧迫されたことにより視神経が傷んでしまったと言われました。


過去に母親は色んな病気にかかってますが
毎回最悪の状態になるまで、我慢するのでその都度大事になっています。

1回目は悪性リンパ腫(20年前)
最初は座骨神経痛だと思い神経痛の治療を1年位していました。
最後には耳の下が膨れ上がっていたので、「他の病院に行った方がいい」と言ったのですが
「あちこちお医者さんに行ったから大丈夫」と・・・
結局、「尿が出なくなった」とことで救急車を呼んで入院になりました。
放置しすぎたために、かなり進行してしまい余命半年と言われたのですが、
お薬が効いたのか本人の生命力が強いのか寛解状態になり現在にいたってます。

2回目は変形性股関節症(10年前)
右足が半分マヒしている状態だったので、
それをかばって酷使した左足の股関節が摩耗してほとんど動かない状態。
これもかなり痛みを我慢していたようで、左足に人口関節をつけました。

3回目は心不全(6年位前)
ある日の朝、父親が「(母親が)呼吸が出来ていない」と慌てて寝ていた私を起こしにきました。
救急車を呼んで病院へ
だいぶ前から息苦しいことがあったようだけど、やっぱりガマンしてきたみたいです。
肺に水が溜まってしまい、ほぼ溺れている状態でした。
心臓の手術を受けて、今はお薬で心臓の負担をおさえています。


そもそも全てのことの始まりは悪性リンパ腫
全身のリンパが腫れて、あちらこちらに影響を及ぼしたのではないかと言われています。
リンパの腫れた部分も右側が多かったのではないかなと思っています。
脊椎もリンパが腫れたことで押しつぶされて、神経を損傷したようで右足が半分マヒ。
緑内障が酷い方も右目。

早い段階で精密検査を受けて置けばこんなに大変な思いをしなくても良かったのにと悔やまれます。

まぁ当の本人はケロッとしてますが・・・

ある意味楽天的なところがいい部分でもあり
悪い部分でもありますね

緑内障の手術は4/6
術後も毎週通院がしばらく続くようです。
手術が成功して安定すればいいのですが・・・

緑内障が収まれば次は白内障の手術もしなければいけないようです。


今母親の歩行速度が異常に遅いのも何かがあるのではと気になってますが、
一度に何もかもは出来ないのでしばらく様子見ですね。

また、落ち着いたらブログ更新するかもしれないです


こんなしょうもないブログを見に来てくれた方ありがとうございました(*^-^*)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント





My profile

Author : まあちゃん2

北欧、アンティーク、ナチュラル、カントリー、ヨーロピアンなどジャンルを問わず、いいなあと思ったものを紹介しています。

時々、買ったものの紹介も・・・。

ブログランキング


にほんブログ村 雑貨ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

  

気になるもの

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

全記事表示リンク

DIYブログ

今夢中のアンティーク雑貨のこと、 少しずつチャレンジしているDIYのことを中心に書いてるブログです。 もしよかったら覗いてみてください。

フリーエリア

当サイトはアフィリエイトプログラムによって商品をご紹介させていただいております。 アフィリエイトとは商品やサービスを販売・提供しているお店・企業と提携し、その商品やサービスをお客様にご紹介することで業務提携を結ぶことです。当サイトでご紹介している商品は直接当サイトから販売するのではなく、リンク先のお店、企業からのご購入となります。 当サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。